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自動販売機ビジネスを始めるには?メリットや成功ポイントを解説
近年、自動販売機ビジネスに注目が集まっていますが、どのように運営すればよいか悩んでいる方は多いでしょう。
本記事では、自動販売機ビジネスを始めたい方に向けて、自動販売機の運営方式や始め方、成功させるポイントなどについて詳しく解説していきます。
自動販売機ビジネスに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
自動販売機ビジネスとは
自動販売機ビジネスとは、自動販売機を使って物品を販売し、収益を得るビジネスモデルのことです。自動販売機で取り扱う商品には、飲料だけでなく、冷凍食品やスイーツ、パンなどがあります。
自動販売機の運営方法は、次の2つに分けられます。
- フルオペレーション方式
- セミオペレーション方式
それぞれ詳しく解説していきましょう。
フルオペレーション方式
フルオペレーション方式とは、自動販売機の運営代行の会社に土地を貸し、機械の設置から商品の補充や売上の回収など、運営業務を委託する方式です。
フルオペレーション方式のメリット・デメリットは次の通りです。
- 自分で管理運用する手間がかからない
- 自動販売機を購入する費用がかからない
- 手数料がかかり、利益が減る
さまざまな業務を代行してもらうため、手間が少なく、副業に向いています。
セミオペレーション方式
セミオペレーション方式とは、自身で自動販売機の設置や管理などの運営業務を行う方式のことです。
セミオペレーション方式のメリット・デメリットは次の通りです。
- 手数料がかからない
- 商品や価格を自由に決められる
- 自動販売機を購入するなど初期費用がかかる
- 売上が悪いと赤字になることもある
高い収益を上げたい方には、セミオペレーション方式が向いています。
自動販売機ビジネスに必要な費用
自動販売機ビジネスに必要な費用は、大きく2種類に分けられます。
- 初期費用
- ランニングコスト
自動販売機ビジネスを開始するには、初期費用だけでなく、運営するためのランニングコストも必要です。
それぞれ詳しく解説していきます。
初期費用
セミオペレーション方式の場合、自分で自動販売機を用意しなければいけません。
新品の自動販売機だと90万円前後かかります。また、本体の購入費以外にも設置工事費や配送費などが必要です。
リースやレンタルであれば、初期費用がかからないこともあります。ただし、電源コンセントの追加や設置場所の基礎工事が必要な場合は、工事費用がかかる可能性があるので注意しましょう。
ランニングコスト
ランニングコストの内容は次の通りです。
- 電気代
- メンテナンス代
- 自動販売機のレンタル・リース費用
- 商品の仕入れ
- 人件費
フルオペレーション方式の場合、電気代だけ負担するケースが多く、月々2,000〜4,000円程度かかります。
一方、セミオペレーション方式では、電気代以外にも自動販売機のレンタル・リース費用や商品の仕入れなどの費用がかかるため、十分な売上がないと、赤字になってしまいます。
自動販売機ビジネスのメリット
自動販売機ビジネスのメリットは次の通りです。
- 不労所得を得られる
- 空いた土地を有効活用できる
- 商品を変更しやすい
自動販売機ビジネスのメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。
不労所得を得られる
自動販売機ビジネスは、自動販売機を設置するだけで収入を得られます。
自動販売機は休まず稼働させられるため、効率的に収益を上げられる点が大きなメリットです。フルオペレーション方式であれば、管理や補充などの手間もありません。
運営の手間が少なく、副業にも向いています。
空いた土地を有効活用できる
自動販売機ビジネスは狭いスペースでも始められるため、空いた土地を有効活用できます。
自動販売機は、100cm四方のスペースがあれば設置可能です。そのため、自宅の駐車場や所有しているアパートやマンションの敷地などの空きスペースを活用できます。
商品を変更しやすい
自動販売機は商品の変更がしやすく、季節や流行に合わせて商品の入れ替えができます。
実店舗の場合、新商品を取り入れるために店内のレイアウトを変更しなければなりません。一方、自動販売機であれば商品を入れ替えるだけなので、手間が省けます。
自動販売機ビジネスのデメリット
自動販売機ビジネスには、メリットがある一方でデメリットもあります。
自動販売機ビジネスのデメリットは次の通りです。
- 大きな収益を得にくい
- ゴミ問題やトラブルに対応しなければならない
- 商品を管理しなければならない
自動販売機ビジネスのデメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。
大きな収益を得にくい
自動販売機ビジネスは、低単価の商品を扱うことが多く、大きな収益を得にくい傾向にあります。
大きな収益を得るには、自動販売機の設置場所が重要です。人通りの多い場所に設置すれば購入してもらえる確率が高まりますが、人通りが少ないと、思うように収益が上がらない可能性があります。
ゴミ問題やトラブルに対応しなければならない
自動販売機を円滑に運営するには、自動販売機周辺にゴミを捨てられたゴミの処理やゴミ箱の管理などが必要です。
ゴミの放置は近隣トラブルにつながったり、自動販売機の利便性を損なったりする可能性があります。
自動販売機を設置する際は、設置場所の地域性のリサーチが大切です。
商品を管理しなければならない
自動販売機を適切に運営するには、定期的に商品を管理しなければなりません。
特に食品を取り扱う場合、飲料よりも賞味期限が短いため、頻繁に商品を入れ替える必要があります。また、売れ残りが出ないように商品を管理するのも難しいポイントです。
自動販売機ビジネスの始め方
自動販売機ビジネスの始め方は、フルオペレーション方式とセミオペレーション方式とで異なります。初めて挑戦するなら、フルオペレーション方式がおすすめです。
自動販売機ビジネスの始め方について、それぞれの流れを説明していきます。
フルオペレーション方式で始める方法
フルオペレーション方式で始める方法は次の通りです。
- 自動販売機の運営会社を選定する
- 自動販売機の設置環境を確認する
- 自動販売機を設置する
自動販売機の運営会社は、自社ブランドだけを扱うメーカー系列と、複数のメーカー商品を扱う総合オペレーターの大きく分けて2種類です。
メーカー系列で扱える商品は自社ブランドに制限されますが、新商品やメーカー系列の自動販売機でしか扱えない商品を導入できます。
一方、総合オペレーターは人気商品を自由に組み合わせられますが、新商品を取り入れるまでにタイムラグが発生するなど、特徴が異なります。
セミオペレーション方式で始める方法
セミオペレーション方式で始める方法は次の通りです。
- 自動販売機の設置環境を確認する
- 自動販売機を購入またはリース・レンタルする
- 自動販売機を設置する
- 商品を仕入れ、補充する
セミオペレーションの場合、自動販売機を購入またはリース・レンタルする必要があります。リース・レンタル会社によっては、初期費用がかからないこともあるため、初期費用やランニングコストを比較して検討しましょう。
また、セミオペレーションでは、商品の仕入れや補充を自分で行います。商品は、おもにディスカウントショップやホームセンターで仕入れることが多いです。
自動販売機ビジネスを成功させるポイント
自動販売機ビジネスを成功させるポイントは次の通りです。
- 自動販売機の運営会社を厳選する
- 自動販売機の差別化を図る
- 在庫管理とメンテナンスを行う
- ランニングコストを削減する
自動販売機ビジネスを成功させるポイントについて、それぞれ詳しく解説していきます。
自動販売機の運営会社を厳選する
フルオペレーションの場合、自動販売機の運営会社を厳選することが大切です。
運営会社によって契約内容が異なるため、条件のよい会社を探しましょう。また、運営会社とよい関係を築くことで、自動販売機の効果的な運営方法を提案してもらえます。
商品力はもちろん、よいビジネスパートナーになるか確認してください。
自動販売機の差別化を図る
利用者に選んでもらえる自動販売機にするには、季節や流行に応じた商品を取り入れ、ほかの自動販売機と差別化を図ることがポイントです。
最近は、食品やスイーツなどのユニークな商品が注目されやすい傾向にあります。
効率的に売上を増やすには、利用者の需要を調査し、商品に反映することが重要です。
在庫管理とメンテナンスを行う
自動販売機を効率的に運営するには、在庫管理とメンテナンスを適切に行いましょう。
利用者の多い立地に設置しても、在庫切ればかりでは売上を増やせません。また、自動販売機の故障も売上が減少する要因です。
在庫切れや故障が続くと、利用者からの信頼度が低くなり、利用してもらえなくなるため、注意が必要です。
ランニングコストを削減する
収益を増やすには、いかにランニングコストを削減できるかがポイントです。
例えば省エネ性能の高い自動販売機の導入や、電気会社の契約内容の見直しなどで、電気代が削減できます。
また、低コストで導入できるメールフォームを活用すれば、QRコードを自動販売機やポスターに貼るだけで、自動販売機のトラブルや問い合わせへの素早い対応が可能です。
ランニングコストを削減するなら「メールフォーム」がおすすめ
APソフトウェアのメールフォームは、使用目的に応じて自由にアレンジできます。
管理画面はなるべく専門用語や横文字を使わず、誰でも簡単に操作できるように設計されているため安心です。
また、フォームを更新するとすべて最新に変更されるので、複数の自動販売機を運営する際にも役立ちます。さらに一つの管理画面で複数のフォームを管理できるため、管理の手間も省けるでしょう。
最新のバージョンに更新しても、管理画面が刷新されません。既存ユーザーが使いやすいように工夫されているため、長く活用できるでしょう。
メールフォームの利用料金は次の通りです。
基本料金 | 無料 |
初期費用 | 無料 |
月額費用 | 無料 |
1フォーム | 5円(日割計算) |
子アカウント | 300円(日割計算) |
APソフトウェアのメールフォームは、日割りで利用できるため、無駄な費用を削減できます。支払いは、後払い振込または、クレジットカード決済が可能です。
まとめ
本記事では、自動販売機ビジネスの種類やメリット・デメリット、成功させるポイントなどについて解説してきました。
自動販売機ビジネスは、運営する手間が少ないため、挑戦しやすい仕事です。一方で、収益を増やすには、ランニングコストを削減しなければなりません。
APソフトウェアのメールフォームなら、低コストで導入でき、問い合わせ対応に必要な人件費を削減できます。
ぜひ、メールフォームの導入をご検討ください。
【Q&A】
- 自動販売機ビジネスの種類について教えてください。
自動販売機ビジネスには、フルオペレーション方式とセミオペレーション方式があります。
- 自動販売機ビジネスのメリットは何ですか?
自動販売機ビジネスのメリットは次の通りです。
- 不労所得を得られる
- 空いた土地を有効活用できる
- 商品を変更しやすい
自動販売機ビジネスは、運営の手間が少ないため、副業にする人が多い傾向にあります。