メールフォーム
メールフォームを【おすすめ】する理由は返信スピードの向上!
メールフォームからの問合せに課題を感じる企業様は多いはずです。専属の対応者がいない、問合せがほとんどない、ホームページ開設時にお問合せフォームを作っただけ、など幾つかの理由があると思いますが、メールの問合せも電話と同様に対応できれば、凄く便利なはずです。それがメールフォームを使う理由です。フォームからの問合せも実は成約率が高く、その決め手は返信の早さ、内容でその企業の信頼度を図るお客様もいます。そんな課題を解決する為、新規問合せアラート機能と子アカウント機能を使えば、新規問合せにすぐ反応できます。更に予め返信用のテンプレートを幾つか作成しておけば、簡単に返信もできます。資料請求などは自動返信で完結するように設定しておけば、手間も省けて、お客様も満足頂けます。是非使って頂きたい推しのメールフォームは1日5円(税別)日割りでご利用頂けます。
メールフォームの機能をピックアップ
返信スピードを上げる為の仕組み。新規問合せ時は最大10アドレスまで登録可能、問合せ内容を即座に配信します。よってすぐに電話することも可能となります。主にパソコンを利用している場合は管理画面でも返信が可能となります。子アカウント機能(オプション)を追加すれば、従業員毎に対応も可能となります。リモートワーク中でもメールソフトを利用することなく、管理画面から対応が可能となります。管理画面(最高権限者)ではフォームの一元管理、修正、更新も簡単。メールの対応履歴、日時やどのようなメールを返信したのか記録されます。
管理画面ではメールの受信と送信履歴が一覧で閲覧できます。またメールフォームの新規作成や、一時停止(無料)、修正作業も行う事が出来る為、管理画面で一元的に管理ができるようになります。特徴としてフォームを作成する時の操作性や、機能の説明をわかりやすく記載しており、どなたでも簡単にフォームが作成できるように設計されています。
メルマガやSNSなどに注文フォームとしてフォームURLを付けて送っていると思いますが、反響が遅れて実を結ぶ事もあります。そんな時にフォームのリンク切れは残念です。メールフォームなら稼働している限り有効ですし、途中で料金や内容が変わった場合も更新される為、メールフォームは常にフレッシュな状態のものが表示されます。ホームページなどにタグの埋込も可能です。(非推奨)リンク形式を推奨
操作性や機能を最新のバージョンに更新しております。もちろんその費用は当社で負担。突然値上げすることもございません。またリニューアルなどでせっかく使い慣れた管理画面を刷新してしまう事もございません。既存のユーザー様がいつでも使いやすいように提供していきます
フォームの基本機能
SSL対応 | 〇 | お客様の情報をSSLによる暗号化してガード致します。 |
フォームにロゴ(画像)のアップロード | 〇 |
フォームのTOPにロゴなどの画像をアップロードできます。 |
フォームの稼働・停止機能 | 〇 |
アンケートの受付期間終了や使用しなくなったフォームを停止する機能や再度稼働することができます。停止中の場合は料金はかかりません。 |
項目数の上限 |
無 |
1つのフォームで項目の上限等はありませんので、必要に応じて何項目でも追加できます |
項目順の入替 |
〇 |
各項目の順番を簡単に入れ替える事ができます |
入力項目 |
29項目 |
一般的に使用するWEBフォーム・アンケートなどに全て対応しております。 |
パスワード機能 |
〇 |
特定の方のみにフォーム入力をしたい場合や、特定の方だけに資料を自動で返信したい場合などにパスワード設定ができます。 |
入力必須項目の指定 |
〇 |
必須項目と任意項目を簡単に設定できます |
確認画面の表示 |
〇 |
メールフォームから送信する前に、入力内容の確認画面を表示させる事もできます。その画面にオリジナルの画像やテキストを設定することもできます。 |
送信完了画面の設定 |
〇 |
フォーム送信完了後のページをプレビューを表示します。 |
タグ・URLの自動生成 |
〇 |
フォームを自社ホームページやブログなどに埋め込むタグとリンク用URLを自動で生成します。URLはメルマガなどにも活用できます ※埋込タグは非推奨です |
自動返信メールとファイルのアップロード |
〇 |
メールフォームからの入力に対して、入力者へ向けての返信メッセージを作成できます。送信時に資料などのファイルを3MBを2つまで予め添付することができます。 |
金額の計算 |
〇 |
料金設定を項目を選ぶと確認画面・自動返信メールで合計金額を自動で計算します。返信メールに振込口座やカード決済URLを付けておくとワンストップで契約まで完了できます。 |
スマホ対応 |
〇 |
iphoneやアンドロイドなどの各種OSに対応しております |
フォームのコピー機能 |
〇 |
フォームをコピーして生成することができます。同じようなフォームを作る場合に便利です |
自社のメールアドレスにて送信 |
〇 |
自動返信メールを自前のメールアドレスでフォーム入力したお客様へ返信できます。フリーメールは対応しておりません。 |
新規問合せを指定アドレスに転送 |
〇 |
新規にフォーム入力された内容を設定した最大10個のメールアドレスに転送設定ができます |
プライバシーポリシーの同意項目 |
〇 |
標準の項目があります。内容は変更もできます。 |
アフィリエイトの対応 |
〇 |
WEBフォームの申込にimgタグコードを埋込可能です。どのサイトから申込が発生したかを確認できます。JavaScriptは対象外 |
クレジットカードとの連携 |
〇 |
フォームの申込後、決済画面と連携することは可能です。但し申込のカード会社のシステムと連携する必要があります。カスタマイズ費用5000円~ 当社との提携カード会社の場合は納品がスムーズです。 |
広告表示 |
× |
フォーム内に広告等は一切表示されませんので、オリジナルとしてご利用頂けます |
管理画面の基本機能
子アカウントの作成 | 〇 | フォームからお問合せの対応を複数ユーザーで返信対応ができます。アカウント毎に権限も設定できます。 |
問合せリストの保存 | 〇 | 過去の問合せリストを保存します。期間抽出や名前・メールアドレスで検索もできます。CSVでダウンロードもできます。 |
返信用テンプレートの作成 | 〇 | よくある返信用の文章を予め作成して、お問合せ内容に合わせて選択して返信することができます。 |
フォームの一括更新 | 〇 | フォームの内容を変更した場合も既に埋め込みしているフォームやリンクのフォームも全て更新されます。 |
フォームの一元管理 | 〇 | 稼働しているフォームからの問合せ件数、新着件数、未読、既読、返信状況などを確認できます |
推奨ブラウザ | エッジ・グーグルクローム |
フォームからの問合せを従業員で共有して返信スピード・対応力を飛躍させる
フォームからの問合せをスタッフで共有する効果は絶大です。誰が素早く対応しているか一目瞭然。業務効率UP、返信スピードUP、信頼度UP、結果的に売上もUP。それ以外にも社内用の業務連絡、社長へ直訴フォーム、アンケートフォーム、期間限定フォームとしても活用頂けます。更新作業・フォームの無効化も簡単な為、色々な利用方法が可能となります。
メールフォームにパスワード機能を付けると特定の方のみ利用が可能となります。
SNSや、メルマガなどクーポンコードのように特定の方の問合せフォームとしても、社内の業務連絡用メールとしても、特定の方に限定したい場合の専用フォームが作成できます。スマホ・ホームページ内・メールに専用のフォームURLを付けるだけですので、返信内容は管理画面に吸込みできます。メールですと送ったが届いていないなどトラブルが発生しますが、メールフォームならサーバー内で稼働している為、フォームに入力すれば完結します。
メールフォームは管理画面で更新できる為、ホームページなどの修正は不要です
ホームページを複数運営している、ブログを運営している場合、個別のサイトでお問合せメールフォームを作成すると、何か変更をする場合、1つ1つ変更する必要がありますが、当社のメールフォームは1つ作れば、それをリンクで各サイトに貼り付けるだけなので管理画面のメールフォームを更新すれば1発で解決します。それ以外にも期間限定にしたい場合も、管理画面で簡単に設定が可能な為非常に便利です。
問合せを複数のスタッフで共有して返信と対応をすれば返信のスピードは向上
メールフォームから問合せが発生した場合、最大10個のメールアドレスに一斉に内容が送信されますので返信や電話対応も素早く対応が可能となります。管理画面から返信する場合は会社のメールアドレスで送信が可能となります。リモートワーク中・外出先からでもプライベートのメールアドレスを使用する事なく返信も可能となります。返信スピードが飛躍的に向上すると共に、いつ、だれが、どのような返信メールを送ったかを共有できます。子アカウント機能を追加すると、複数のユーザーで敏速に対応できるようになります。
問合せフォームの返信が早いと売上は上がる。フォームからも送信しましたがという電話もなくなります。
お問合せありがとうございます。メール返信は3営業日以内に返信しております・・・という記述と
お問合せありがとうございます。メール返信は24時間以内に返信しています。・・・ではどちらがお客様に期待して頂けるか。
管理画面ではメールの到着から送信時間などを把握できる為、返信の平均時間の計測も可能となります。
メールフォームを多数作成しても管理は簡単
メールフォームは会社の電話番号と同じ位の価値がある言っても過言ではありません。メールフォームには多くの問合せ内容があり、ミスマッチであったり、企業側の都合でフォームを作成しているような感じもございます。お客様重視でメールフォームを構築すれば、ホームページからの反響が更に向上する場合があります。メールフォームの管理も非常に重要な業務です。
返信テンプレートと自動返信機能を駆使すれば返信作業が軽減されます
早くて安いメール対応の運営は売上の向上と人件費の削減の効果が期待できます。メールフォームをサービス毎、お問合せ毎に細分化すれば、自動返信機能で即お客様に返信することが可能となります。現在主流の電話の※1 IVR機能と同じようなイメージとなります。返信用テンプレートの文章も上限なく作成できますので、類似したお問合せに対してテンプレートを使用して即時返信することも可能となります。一度フローを構築すれば、今までのスタッフの教育コストやメール対応スタッフの人員削減効果も期待できます。
※1 IVRとは・・電話の振分け機能です。着信時に音声ガイダンスが流れ、問い合わせ内容をお客様に選択して頂き、部署に振分けされる機能です。
メールフォームの料金は1フォーム1日5円、日割りで利用できます
メールフォームは1日5円です。管理画面内で開始・停止が簡単にできます。料金は日割り制の為、2日間の利用ならば10円です。1度作成したフォームは再利用もコピーもできます。
※3 子アカウントのユーザー数は無制限です。複数のユーザー(スタッフ)名で管理画面を共有できます。権限の付与もできますので例えば経理担当でしたら、請求書関係のみ権限を与え、新人スタッフでしたらメール返信のみの権限を与え、責任者にはフォームの編集までの権限など、権限を細分化することが可能となっています。2024年1月より1日300円に変更となっております。
※4 毎月末締めの翌月末日までにお支払下さい。銀行振込・クレジットカード決済が可能です。請求書は毎月初旬にメールで送信されます。管理画面ではいつでも請求書のダウンロード、閲覧ができます。