楽JOBの利用例
楽JOBとはクラウドソーシングのソフトウェアです。他に、フリーランスの登録は会員企業でも招待することができる為、既存のフリーランスを楽JOBで管理する事も可能です。全てのフリーランスと直接やり取りができる為、取引相手の名前は匿名ではございません。面倒な評価制度もなく、フリーランスの過去の売上や受注件数、最終ログイン履歴など数字的な実績のみ確認できます。仕事を発注する際は、自社のフリーランス以外にも他社経由で登録されているフリーランス、法人にも発注できます。それ以外にも日頃取引している外注企業・下請け企業への発注にも利用できる事から、発注・発注請け・見積もりのやり取りにも利用されています。過去の取引履歴、メールのやり取りも一目瞭然の為トラブルを防止するという観点でも利点が多いようです。過去のデータは自動保存の為、電子帳簿保存法にも対応可能となります。取引履歴は楽JOBを開けば全て閲覧、ダウンロードも可能となります。
1つ1つの仕事の発注・納期スケジュールが明確に記載されている事
フリーランスを自前で依頼していると、発注や納期時期など電話やFAX、メールをフル活用しても管理面で課題が多く残ります。納期管理、納期アラート、見積書・見積もり承諾・発注・完了・支払のフローがメールでは結構手間であり、事務的に限界もあります。楽JOBを利用すると、全てが一連の動作となる為、管理コスト(人件費)が最大90%カットできます。これにより業務を徹底して役割分担化して、JOB型の仕事をフリーランス・自社スタッフへ依頼することが可能となります。仕事上での「あなたのミッション」を明確化することが可能になります。
自社で抱えているフリーランスの管理機能がうれしい
WEBライター、WEBデザイナー、テレワーク事務のリストを持っており、発注時に電話とメールでやり取りをしている企業はアナログな部分も多く、エクセルで見積もり書を頂き、発注書を作り、請求書をもらう流れです。月に10件、20件になるとメール忘れや、どの案件の請求書なのか・・管理も複雑で手間がかかってしまい、楽JOBを利用することで解決です。WEBで集約されていて、稼働している人、メールのやり取り、発注、見積もり、見積もり承認、納品、請求書承認、請求書の締め、請求書の支払までの一連の業務が完結します。過去の発注履歴や請求履歴なども一目瞭然でわかる為、非常に便利です。登録人数・発注件数が多くても手間は変わらない為、人件費5万円~15万円程度の削減になるかと思います。また管理者以外の方が突然見てもわかりやすい為、管理の担当者が突然辞めてしまって引継ぎもされていないという場合も引継ぎ不要です。その他、あいみつ機能もあり常に平均的な相場で発注ができます。楽JOBで統一することで不正発注を抑止する効果もあると好評です。
他社さんのフリーランスも利用できる点も良い!
当社からWEBデザインを発注する時、当社で登録しているフリーランスのデザイナー以外にも他社のデザイナーにも見積もりの打診ができる点は、普通のクラウドソーシングと同様です。違うのは仲介手数料は一切かからない点です。相互扶助のシステムです。当社のフリーランスを他社が利用することもあり、登録しているフリーランスにとっても仕事が増える為、画期的な仕組みだと喜んでいます。フリーランスと言っても事業主という意識の低い個人も多い為、一定の仕事量を発注しないとすぐに辞めてしまう方も多いので、JOB型を定着させる為にも企業に取っては大切な事業活動かと思います。JOB型の雇用や外注は今後、日本経済を大きく発展させる仕組みだと思っています。役割への対価にすることで、役割が増えれば報酬も上がる。これが健全な雇用環境を組成すると確信しています。
使用料金が発注高・件数関わらず固定がうれしい。
発注件数・発注高問わず、固定料金が嬉しいサービスです。従量課金やアカウント費用など通常では月額数万円はするサービスの為、嬉しいサービスです。他社では多機能が多いのですが、実際使ってみるとほんとんどの機能を使わないケースも多い為、楽JOBは非常に使いやすいソフトです。
外注・下請け業者への発注が多く、管理ソフトとして楽JOBを利用
楽JOBはフリーランスをつなぐシステムですが、リフォーム業で、外注への発注が多い場合でもこのシステムで登録の外注・下請け・個人業者へ見積もり、承諾発注、完了報告、締め、支払いと一連の業務が可能となるので便利です。一斉に見積もり依頼もできますし、外注業者の過去歴も閲覧できる点も便利です。WEB完結型の為FAXや書面送付が無い為、人件費の削減にもなります。今まで口頭や電話だけで発注することや、従業員と下請けの癒着などもあった為、楽JOBにしてから「見える化」が進みそのようなトラブルもなくなります。業種問わず、下請けに細かい仕事を振っている、従業員に仕事を振る、納期管理などにも利用できます。
フリーランス・業者(請負者・下請け)にも嬉しい機能搭載。完全無料
楽JOBのシステム料金はフリーランス・業者、請負者側は完全無料となります。業務をスムーズに行う為にも言った・言わないというトラブルや、見積もり書がすぐに表示される事、双方向で承諾がされている事はトラブルを回避する為にも重要です。悪徳企業からの依頼で未払い案件を撲滅することも楽JOB経由ならば回避できることでしょう。更に過去の履歴がすぐに閲覧できる為、確定申告にも便利です。このようなシステムに登録することはフリーランスには利点しかありません。登録しなければ仕事は来ないからです。営業活動を省略できる点はフリーランスには強みになります。楽JOBは中間マージン(仲介手数料)がかからない為、仕事量は増えるでしょう。楽JOBには是非とも登録したいクラウドソーシングの1つです。(企業から招待を受けた者しか登録できないシステムです)
クラウドソーシングプラス自社フリーランスの管理を備えたシステム
クラウドソーシングといえば、そのシステムを借りて仕事を発注したり、請け負ったりのやり取りをするプラットフォーマーのシステムですが、楽JOBはそれもできる。自社のフリーランスを登録して発注・納品・完了・支払のシステムとしても利用できる為、自社のテレフォンアポインター、ポスティング、内職、入力事務、経理を在宅ワーク・リモートワーク・外注で業務委託している場合、煩雑なやりとりを管理するシステムとしてもご利用頂ける為好評です。発注時も自社フリーランス以外の他社登録のフリーランスへ一斉依頼もできます。
ご利用前にアカウントの登録が必要です。こちらのアカウントで全てのサービスをご利用頂けます。このサービスは企業様専用のサービスとさせて頂いております。個人、個人事業主の方はご利用頂けません。
ご利用前、ご利用中のお客様でご質問がある場合はお気軽にお申し付け下さい。
テレワーク(在宅ワーク)対応、システムを駆使してコストの削減・事業の効率化・売上の向上をご提案致します。<低リスク・低価格>なサービスとなっています。
アカウント数の制限や課金体制により、便利で安そうなソフトウェアが割高になることもございます。さまざまなお客様の声に応えようとすると、多機能になりすぎて、ほとんどの会社が利用しない機能、わかりずらい機能などを抑えて、シンプルで最小限のソフトウェアの提供を目指しております。運用実績のあるソフトウェアを販売も行っております。カスタマイズして便利に使えるソフトウェアにもなります。
中小・個人事業主へ特化した長く使える安くて便利なソフトウェアの提供を行っております。
お電話では一次受付となり全て折り返し対応とさせて頂きます。折り返し対応には3営業日以内に折り返し致します。既にアカウントをお持ちの方は会員画面のご要望欄からも受付しております。<業務担当は土日祝お休みとなります>
APソフトウェア お問合せ先 TEL 03-4578-5831