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動画編集の外注費用の相場は?メリット・注意点や費用を抑える方法を解説
動画編集を行う場合に検討することのひとつが「作業の外注」です。自分で編集すれば費用は浮くものの、時間と労力が必要になるのでどのようにするか悩む方も少なくありません。本記事では、外注する場合の相場や、外注のメリット・注意点、費用を抑える方法などについて解説します。
動画編集を制作会社に外注する場合の費用相場
動画編集を制作会社に外注する場合、相場は「50,000〜250,000円」です。もちろん動画の規模や時間、工夫の仕方によっても変化するため、一概にはいえません。なお、動画の種類別で見ると、YouTubeなどのSNS系のものは価格が低いものの(5〜10万円ほど)、テレビCMになると数百万単位の金額が必要になります。
動画編集を制作会社に外注するメリット
次に、動画制作を制作会社に依頼するメリットを紹介します。
高いクオリティが保証されている
現代は、最低限の知識と機器さえあれば、誰でも簡単に動画撮影・編集ができる時代です。しかし、本格的な動画を制作しようとした場合、素人では高いレベルの編集を行うのは難しいです。その点、動画制作会社に依頼すれば、高いクオリティの動画が期待できます。動画制作専門の会社に依頼すれば、動画編集のスキルやノウハウを有したプロが担当してくれるため、企業のPR動画さながらの動画が完成するでしょう。もちろん、アニメーションやCGなども取り入れられます。
動画マーケティングの成果につながりやすい
基本的に動画制作は、動画を作って終わりではありません。作った動画をどのように活かすか、どのようにマーケティングするかが重要になります。
制作会社では、動画のターゲットは誰なのか、どのように売上向上につなげるかなど、依頼者のニーズに合わせて動画を作成します。目的が異なれば、制作する動画の切り口も大きく異なるため重要なプロセスです。動画マーケティングの素人が、このようなプロセスを効果的に行うことは難しいでしょう。私も、動画は作って終わりではなくどのように活かしていくかが重要なので、マーケティング支援までしてくれるのは非常に大きなメリットだと実感しています。
動画編集を制作会社に外注する注意点
次に、動画編集を制作会社に依頼するにあたっての注意点やデメリットについて解説します。
コストがかかる
すべて自社で編集する場合に比べ、どうしてもコストはかかってしまいます。もちろん一定のクオリティは担保できますが、コストがどのくらいになるかは意識しておいた方が良いでしょう。また、ハイクオリティの動画にしたり、大規模な動画にしたりすると、当然コストは高くなります。
完璧な動画が完成するとは限らない
経験や実績のある制作会社は高いクオリティの動画が制作できますが、完璧な動画が確実にできるとは限りません。これは、依頼者・制作者それぞれの考えやイメージが、互いに共有できていないことで生じるトラブルのひとつです。制作会社のプロデューサーやディレクターのヒアリング力に関わっているため、しっかりと見極めたうえで依頼する必要があります。特に「実際に作る担当者が理解しているのか」というポイントは意識しましょう。映像のきれいさや演出などは問題なくても、企業のPRとして良い動画かどうかは別の話です。私としても、「高いお金を支払ったのに満足できない」という結果になるのは非常に残念なことだと考えています。自社に合った制作会社かどうか、事前のリサーチが重要だといえるでしょう。
動画編集を制作会社に外注する流れ
制作会社に動画編集を依頼する場合の主な流れは以下のとおりです。
①ヒアリング・打ち合わせ
②企画
③シナリオ・コンテ作成
④撮影
⑤編集
⑥音入れ
⑦試写
⑧納品
ヒアリング・打ち合わせでは、何のために動画を作るのか、コストや納期はどのくらいかなどを話し合います。特に目的と予算、納期に関してはしっかりと伝えましょう。また、企画では、ヒアリング・打ち合わせで決まったことをもとに具体的なイメージに落とし込んでいきます。
シナリオ・コンテ作成は、いわゆる台本づくりです。どのようなことを話すかテキスト化し、よりイメージしやすいように絵で表現するコンテを作成します。そして撮影が行われ、終了後には編集・音入れの作業で撮影した動画素材を加工していきます。
編集後、できた動画を一緒に確認(試写)しますが、このフェーズ以降で変更となる場合、追加料金が発生する可能性があるため、致命的な欠陥がないか注意深く見ていきましょう。納得したものが完成されたら納品されます。
なお、編集のみを依頼する場合は、ヒアリング・打ち合わせ〜撮影まで自社で行うことになります。編集以降の作業を依頼することになるため押さえておきましょう。
動画編集を外注する制作会社の選び方
最後に、外注する際の制作会社の選び方について解説します。
料金システムを確認する
まずは料金システムについて確認しましょう。工数や編集内容などによって異なりますが、内訳を確認することはトラブル回避のためにも重要です。実際に「動画編集は○○円から」と格安でアピールしていても、追加オプションによって予算オーバーになることもあります。どこまでが基本料金で、どこからがオプションなのか事前に確認しておきましょう。
制作実績を確認する
制作実績も大事なポイントです。動画編集の会社として十分な実績があるのかはもちろん、自社が作りたい動画のイメージに近い制作実績はあるのかについても見てみましょう。制作会社によって強みにしているジャンルは異なるため、慎重にチェックしてみてください。私自身の経験から考えても、過去の実績は非常に重要だと感じます。「○○みたいな動画が作れます」といったように例を出してくれているなら、まだ実績がない人でも比較的安心して依頼できます。
コミュニケーションに問題がないか確認する
動画制作では多くのプロセスがあります。コミュニケーションに問題があったり、こまめな連絡が取れなかったりすると、それだけで満足度は下がるでしょう。特にヒアリングは重要なので、しっかりこちらの意思を汲んでくれるのか、意思疎通ができるのかは確認しておきたいポイントです。
動画編集の外注費用を抑えたいなら、フリーランスへの依頼がおすすめ
動画編集の外注費用を抑えたい場合、フリーランスへの依頼もおすすめです。もちろん優秀なフリーランスとそうでないフリーランスで差はあるため、事前のプロフィールチェックは欠かせません。
また、外注費用の相場は以下のように異なります。
個人 |
制作会社 |
|
インタビュー動画 |
30,000円〜 |
50,000円〜 |
セミナー・イベント動画 |
150,000〜500,000円 |
150,000〜800,000円 |
会社紹介動画 |
150,000円〜 |
500,000〜1,000,000円 |
商品・サービス紹介動画 |
300,000円〜 |
30〜1,000,000円 |
YouTube動画 |
50,000〜300,000円 |
100,000〜1,000,000円 |
クラウドソーシングサイトなどを使えば、簡単にフリーランスの方とつながることができるためおすすめです。
まとめ
動画編集を制作会社に外注すると、高品質・高いマーケティング効果がある動画を簡単に作れるというメリットがあります。しかし、「コストがかかる」「イメージ通りに必ずなるとは限らない」といったデメリットがある点に注意が必要です。料金システムや実績などを確認し、信頼できるところに依頼するようにしてください。
もしコストを下げたいという場合は、フリーランスへの依頼も検討しましょう。「楽JOB」では独自の評価制度により、優秀なフリーランスとつながることが可能なので、ご用命の際はお気軽にご利用ください。